山びこハイキング同好会



    2011年11月27日(日)    養老山脈縦走ハイキング


秋も深まり肌寒くなってきました。 同好会の活動も今年最後となりました。

今回は北勢町川原と岐阜県南濃町の県境にある二之瀬峠から多度山方面への養老山脈縦走ハイキングを行いました。

参加メンバーは隊長の守ちゃん、エリーさん、タケアキ、イクちゃん、ウッチー、Kimuchi、ミウちゃんの7名です。

車で二之瀬峠にある庭田山頂公園山頂駐車場まで行き、ただひたすら桜番所を経由して田代ヶ池・樽沢池まで多度方面に向かって山頂にある林道を歩きました。

山頂を縦走するので、三重県側も岐阜県側の濃尾平野の景色が最高!と思っていましたが、・・・
どこまで行っても杉やヒノキの森ばかり・・・ 右を向いても左をみても森・森・・・
杉やヒノキ林の為、紅葉も何も無い・・・  う〜ん・・・ 森林浴かぁ?

ただ、ただ、疲れが残ったハイキングでした。




二之瀬峠にある庭田山頂公園内に車を止めました。


庭田山頂公園内にある展望台からは濃尾平野が一望できます。
遠く名古屋のツインタワーも観る事ができます。
きっと、夜景はスバラシイでしょうね。


さぁ、養老山脈縦走ハイキングの始まりです。



ただ・・・ひたすら・・・森の中の林道を歩きます。
景色も景観も何もありません。(T_T)




中間地点の「桜番所」でコーヒー休憩をとりました。


田代ヶ池の畔にある田代ヶ池神社です。 




今回の目的地「樽沢池」です。
ここで昼食を食べ、来た道を庭田山頂公園まで戻ります。
ここにも神社らしき社がありました。