山びこハイキング同好会



    2011年10月29日(土)    三国岳−烏帽子岳−拘留孫岳縦走登山


地元立田地区の山、「三国岳(894m)、烏帽子岳(865m)、拘留孫岳(772m)」の3山を縦走しました。

参加メンバーは隊長の守ちゃん、ウッチー、Kimuchiの3名です。

実は数年前もこの3山を縦走しました。その時はR306の三重県と滋賀県の県境にある鞍掛トンネルから登りましたが、今回は岐阜県大垣市上石津町時山の阿蘇谷登山道から登りました。

阿蘇谷登山道は上の方がかなり荒れていて、途中で登山道を見失うという事態が発生・・・
目印のテープも無く、右往左往しながら獣道に迷い込みかなり苦労しました。

なんとか正規の登山道を見つけてからは順調に三国岳まで登れました。

三国岳で昼食をとり、烏帽子岳経由で拘留孫岳まで縦走し地元の立田小学校へ下山しました。

メッチャ疲れた登山でした。




時山から阿蘇谷渓流沿いの登山道から登りました。


三国岳への途中からは霊仙岳の眺めが最高です。
よし! 来年は霊仙岳へ登るゾ!



もうすぐ三国岳山頂です。 ガンバレ、ガンバレ・・・・


三国岳山頂です。
美濃(岐阜)、伊勢(三重)、近江(滋賀)の県境です。



三国岳から烏帽子岳への縦走道です。
天気も眺めも最高!!


最後に拘留孫岳経由で下山しました。