紅葉まっ盛りの11月14日、みえ次世代育成応援ネットワークの北勢地方(鈴鹿市以北)の会員の有志が集まって「ネイチャーカレッジ秋 秋のジビエ祭り ジビエってな~に?」が開催されました。

あいにくの雨の中、46名の老若男女の皆様が参加頂きました。

会場は「三重県民の森」 ふれあいの館です。

開校式では井上校長、稲垣顧問の挨拶から始まり、体を使った自己紹介のアイスブレークで参加者全員の緊張をほぐしました。

1時限目の授業は「ジビエ」をテーマに学びました。
  獣害についてのお話、実際のワナを使った実演等解りやすい授業でした。

2時限目は火おこし体験
  
3時限目は、段ボールでオーブンの工作

4時限目は森の散策とドングリ拾い

昼食はジビエの料理(猪肉の牡丹汁、と鹿肉ハンバーグ)、カレー、ブラジリアンBBQとソーセージ
お肉を腹一杯食べました。

午後は自然(ネイチャー)の材料を使った工作(選択科目)を作りました。
  ・自然の紋作り
  ・クリスマスリース作り
  ・丸太切り体験
選択科目と言っても、全ての授業を受けられます。

そして、最後は体験談の発表! 「面白かったです。」

皆でお掃除をして閉校式 解散。

雨の中でしたが、私達「みえ次世代育成応援ネットワーク」の会員スタッフは達成感で一杯です。




開校式です。井上校長と稲垣顧問の挨拶から始まりました。
「皆さん雨の中ご参加頂きありがとうございます。」


全員の緊張を解す為のアイスブレークです。
大人も子どもも羞恥心を捨ててのポーズ付き自己紹介
爆笑で緊張がほぐれました。(笑)




三重県民の森職員の川根講師によるジビエの授業
獣害の話、狩猟の話、本物のワナを使った実演
猪役は井上校長 → みごとにワナにかかりました。(笑)
そして、獣害駆除で捕獲した鹿や猪を無駄なく頂くジビエ
本当に解りやすくお話をして頂きました。
「ナルホド~ 勉強になったぁ!!」


子供達の火熾し体験です。
BBQ用の炭を熾しました。
「パタパタパタ・・・ け、煙てぇ~」




段ボールのオーブン工作です。
私、木村教頭が講師となり、
3組にわかれて3台のオーブンを作りました。
安価で比較的短時間で作成できます。





昼食です。
串刺しのブラジリアンBBQ(牛肉)
ジビエ料理の牡丹汁(猪肉)
ジビエ料理のハンバーグ(鹿肉)
そして、うっかり八兵衛の校長がハイゼックスを
忘れたので急遽ハソリでの炊飯(笑)
み~んな、美味しかったぁ♪



午後からの授業
着物姿の橋本講師達による「自然の紋」作り教室。
日本には沢山の種類の家紋があります。




私、木村教頭が講師となり
クリスマスリース作り教室です。
まず、雨の中屋外の森に入り、リースの土台となる
ツルを採取しに行きました。(ビタビタになりながら・・・)
ふれあいの館工作室に戻りリースの作成です。
皆素敵なリースを完成しました。 
大好評でした。 この「どや!顔」 (笑)


最後に参加者全員での記念撮影!
(井上校長はカメラマンの為、写っていない・・・)