第4回 平成29年 7月 8日  ペットボトルロッケトを作って飛ばそう~♪


月の森の学校は「ペットボトルロケットを作って飛ばそう〜♪」です。

朝に9時に地域活性化センターに16名の子ども達が集合し、約1時間をかけてペットボトルロケットを作りました。(^_^)v

材料さえ有れば意外と簡単に作成できますよ~ (#^.^#)

完成後は小学校の運動場では狭いので、立田公園のグランドに移動して飛ばしました♪

発射台の調子が悪くていつ発射されるか解らないドキドキ感満載(笑)

全員のロケット! メッチャ飛んだよ〜\(^o^)

面白~い ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さて、何故ペットボトルロケットは飛ぶのでしょうか?






   参加人数 : 子ども 16人、保護者 5人、スタッフ 5人

            合計 26人 



 
 
地域活性化センターに集まりました。


私からロケットの見本を示しながら作り方の説明をしています。


炭酸飲料用のペットボトルを3つ使うからね~


 




 
材料は8台分を用意したので兄弟等で班を作り協力し合いながら作りました。



「ワイワイ・ガヤガヤ・・・」
「あ~だ! こ~だ!」

みんな工夫をしながら作ってます。


私は進捗を観ながら出来るだけ手を貸さず見守ります。


小さい子供は保護者と一緒に作りました。



皆、中々上手だよ♡
   
約1時間後・・・

ペットボトルロケットの完成です\(^o^)/


「ドヤ顔」大会 (笑)
 


 
さぁ、立田公園に移動して飛ばします。



発射台に固定して自転車の空気入れで
シュシュシュ・・・・

発射台の調子が悪くていつ発射されるか・・・
解らない・・・(◎_◎;)

ドキドキ感満載の発射です。(笑)



「シュポ~」 

  「わ~い♪」

   「凄く飛ぶ~ ♡」

水しぶきでベタベタになりながら歓声を上げます。 \(^o^)/



メッチャ楽しい~


グランドを飛び越えて森の中に消えていったロケットも有りました・・・ (◎_◎;)
   
面白かったね~♡

最後に子ども達の集合写真を撮りました。
   
子ども達が作成した大活躍のロケットです。

森の中に消えたロケットもあります。