第6回 平成28年 9月10日  行楽弁当を作ろう~♪


 森の学校 「行楽弁当を作ろう〜♪」を開催しました。

秋です。行楽の秋!、スポーツの秋!ピクニックに運動会…
と、言う事で今月の活動はアウトドアの森の学校なのにインドアの活動(^_^;)
立田小学校の児童17人が参加してくれましたよ〜(^O^)

弁当の中身は、
 鶏肉の照り焼き
 鶏肉の一口カツ
 人参のタラコ和え
 ブロッコリーのスライスハム巻き
 出し巻き卵
 ライスボウル
 飾り海苔巻き

大勢でワイワイ作るお弁当は楽しい〜♪

で、私は「男子厨房に入らず」の家訓を守って指を加えて傍観してた〜

女性スタッフの皆さんありがとう〜







   参加人数 : 子ども17人 、 保護者5人 、 スタッフ 6人

            合計 28人 



篠立生活改善センターに集合しました。

私から挨拶と活動内容の説明をします。

「みんな~女性スタッフの指示に従ってね~(笑)」



さぁ!弁当の具材作りです。

高学年は台所で鶏肉やブロッコリーを包丁で切ります。

出し巻き卵も作ります。


この時点で私は指をくわえて傍観中~(笑)


最近の子ども達は男の子でも台所に立つんやなぁ~・・・

と、感心しました。




低学年は

ワイワイガヤガヤ言いながら楽しそうに

人参をすったり

スライスハムをブロッコリーに巻いたり

鶏肉をようじに刺して衣をつけたり

しました。

油を使って揚げるのは女性スタッフとお母さん達です。


女性スタッフが飾り海苔巻きの作り方を指導しています。


流石です! チャチャと手際良く作ります。

手際の良さと出来上がりを観て

子ども達もお母さん達も・・・
     「スゴ~♪」って感動です。


子ども達も飾り海苔巻きに挑戦中~♪

大変良く出来ました。


さぁ!行楽弁当の具材の完成です。
      \(^o^)/

鶏肉の照り焼き
鶏肉の一口カツ
人参のタラコ和え
ブロッコリーのスライスハム巻き
出し巻き卵
ライスボウル
飾り海苔巻き


皆、思い思いの具を取って弁当を作ります。

「みんな~出し巻き卵は1人2個までだよ~」

「肉はたくさん使ってね~♡」




ついに!

 行楽弁当の完成で~す ♡

   \(^o^)/


各自 個性豊かな弁当です。


美味しそ~ V(^-^)V



みんなで

    「いただきます!♡」


来月の「多度山ハイキング」に是非行楽弁当を作って来てね~