第1回 平成28年 4月24日  竹の子掘りと旬を食べよう


 さぁ、平成28年度森の学校の活動が始まりました。
 今年も大好評で春の定番! 「竹の子掘りと旬を食べよう~♪」を開催しました。

 昨年は地域の竹藪がのきなみイノシシに食べられて少量しか掘れなかったので、今年はナント!
 明行寺の竹藪に1週間前からラジオを設置してイノシシ対策をしました。

 その効果!!??? たくさんの竹の子が出ていてくれましたぁ \(^。^)/

 朝8時にいつもの明行寺下の空地に集合 子ども21人、大人18人の総勢39名の参加で~す。

 「みんな~沢山出ているからね~ 」

 そして、約1時間をかけて竹の子を掘った後、篠立生活改善センターに移動し、今掘りたての竹の子を使った沢山の旬の料理をして食べました。

 さて、どんな料理を皆で作って食べたでしょうか?




   参加人数 : 子ども 21人 、 保護者 12人 、 スタッフ 6人

            合計 39人 




朝8時に集合しました。
朝堀竹の子が美味しいんです。

私から挨拶と注意事項をお話しました。
 ・今年は沢山出てるよ~
 ・ヤマヒルが沢山いるから気を付けてね~
 ・掘った後は必ず埋めてね~
 ・掘る時に後ろに人がいないか気を付けてね
 等々・・・

しかし沢山参加頂けたなぁ~♪




約1時間 皆掘って掘って掘りまくりましたぁ



お母さん達は・・・
 「今夜のおかず、今夜のおかず・・・」

ちょっと目の色が違います (^ ^);

ドヤ顔・・・て言うか ヘン顔・・・(笑)

「オイオイ それ・・・
    竹の子じゃなくてすでに竹やん」

チョット食べれないかな~ 





竹の子掘りの後は篠立生活改善センターに移って掘りたての竹の子料理と山菜の料理を作りました。


子ども達は野菜等の具切り

竹の子のコロッケ作り~

等を担当



お母さん達は

具切りの指導

油を使う天ぷらと竹の子ご飯等、料理全般を担当して頂きました。

私は指をくわえて傍観するだけ~



そしてお父さん達は「焼き竹の子」を担当して頂きました。

掘りたてで小さな竹の子はアク(エグミ)が少なく焼いて食べる事が出来ます。
贅沢な大人の味~



大変お待たせ致しましたぁ~

竹の子料理と山菜の料理の完成で~す♪

本日のメニューは

・竹の子ご飯
・竹の子のコロッケ
・竹の子と人参、ゴボウ、鶏肉の煮つけ
・竹の子の天ぷら
・タラの芽の天ぷら
・コシアブラの天ぷら
・ウドの天ぷら
・ワラビの煮つけ
・フキの煮つけ
・焼き竹の子・・・(大人が食べちゃいまいした)



そして皆で「いただきま~す♪」


さぁ、立田の旬の味を味わって下さい。