第9回 平成27年12月20日  ミニ門松作り教室


 も~いくつね~ると~お正月~… と、言う事で、年末の今日は「ミニ門松」を作りましたぁ~♪

 さぁ!これで新年を迎える準備は完ぺきです。(^ ^);

 



   参加人数 : 子ども: 11人 、 保護者 4人 、 スタッフ 6人 、一般 1人

            合計 22人 



13時半に地域活性化センターに集合しました。

最初はスタッフによる竹のカットです。

孟宗竹を用意し切り分けます。

45度の角度に切るマルノコを駆使して孟宗竹を切ります。





さぁ!切った竹を手にし、ミニ門松作りのスタートです。


畳表をスケールを使ってまげていきます。

この作業が一番重要です。

畳表を竹(孟宗竹)に巻き付け輪ゴムで留めます。

飾り紐で縛ってから装飾品を接着していきます。






完成に近づきました。

恒例の「ドヤ!顔大会」です。


私達スタッフの指導の賜物でしょうか?・・・

みんなメッチャ良い出来栄えです。




「みんなぁ~ ♪ 
 玄関の靴箱に飾ってね~」


子ども達が作った「ミニ門松」を並べてみました。

個性溢れるミニ門松

大変良く出来ました。