第6回 平成27年 9月22日  竹馬作り教室


 今年は敬老の日と春分の日の並びの関係で、19日土曜日から23日水曜日までの5連休!!
 そう、シルバーウイークになりました。 \(^ ^)/
 そして、5日間とも秋晴れの良い天気が続きました。 絶好の行楽週間です。

 と言う事で・・・子ども達の参加者は少なかったですが (^ ^); 予定通り竹馬作り教室を開催しました。
 家族で行楽に出かけている子どもが多いのカナ・・・?

 材料(竹、木材、針金、縄)と道具(ノコギリ、ペンチ)は私が準備して午前9時に地域活性化センターに集合しました。
 今年度初めての物作り(工作)です。 自分で作った竹馬に乗って遊ぶ。

 立田小学校の子ども達は皆一輪車名人ですが、はたして竹馬には乗れるのでしょうか?




   参加人数 : 小学生 5人 、 年長幼児 1人 、スタッフ 3人 、
            保護者 2人

            合計 11人 





地域活性化センターに集合しました。



私が事前に見本を作成してきました。
「こんな感じで作ってね~♪」



竹選びのポイントを3つほど説明

「①自分の体に合った竹を選ぶ」

「②左右の竹の太さが同じ竹を選ぶ」

「③足を乗せる所は下から同じ高さの位置に節が有る竹を選ぶ」


そして、竹を切る箇所のポイントを2つほど説明

「①下側は割れない様に節のすぐ下が地面に着くように切る」

「②竹の長さは乗った時に自分の身長より少し長めになる様に切る」


「さぁ!各自竹を選んでねぇ~」





「皆~ 自分で竹を切ってね~」

と言う事で各自ノコギリと悪戦苦闘・・・

「日本のノコギリは引く時に切れるんだよ!」


多少時間はかかりますが、子ども達が自分でノコギリを使う事が重要です。


兄弟で協力する子

大人と協力する子

友達と協力する子

「手は切らないでね~」


竹を切った後は、足を乗せる所を作ります。

足を乗せる所は木でも竹でもOKです。

節の少し上に針金を使って接続します。

この作業は力が必要になる為に、私達大人が手伝いました。

さらに、裸足で乗る場合はケガをしない様に縄を巻きます。







完成で~す♪~


早速作った竹馬に乗って遊びました。


上手に乗る子

まだかなりの練習が必要な子

お母さんと一緒に練習する子




中には上手に乗るお母さんも・・・

流石です。♪ (◎_◎)

「やるなぁ~」