第5回 平成27年 8月13日 ~ 14日

篠立生活改善センターでお泊り会(合宿)


 毎年夏休み恒例となった森の学校の合宿です。
 もちろん、目玉の活動は「ペルセウス座流星群の観測会~♪」
 今年の流星群はベストコンディションです。新月で月明かりが無い! 流れ星の数が多い!
 「ヤッタァ~ \(^ ^)/ 今年こそ! 念願の流星群が観れる~・・・」 って・・・まさか・・・

 昨日までうだるような暑い日が続いていましたが・・・
 で、・・・今日は?・・・
 エッ!? 朝から雨 (T T) ・・・ な、なんでぇ~ (大泣)

 それでも、「キット!天気は回復するって・・・」 と、淡い期待を胸にしながら キャンプファイヤーの準備をしました。   雨の中を・・・

 
 今年の合宿は昨年までの合宿と少し違います。
 立田小学校も来年度末で閉校となってしまいます。 そこで今回は4年生以上の上級生だけでは無く、1年生からの参加OKにしました。

 また、山村留学を希望している家族と、役者(俳優)で前いなべFMパーソナリティの山田太一さん家族とそのお友達の家族の皆さんにもサプライズゲストとして参加頂きました。

 誰が雨男か雨女かは知りませんが・・・、楽しい合宿にしましょう。

 さて、合宿のスケジュールは予定通り出来たのでしょうか?
  キャンプファイヤーは?
  パルセウス座流星群の観測会は?
 楽しさ盛り沢山の合宿の様子をご覧ください。




   参加人数 : 小学生 20人 、 中学生 2人 、スタッフ 7人 、
            保護者 5人(サプライズゲスト) 、 PTA役員 2人

            合計 36人 


夕方の4時に篠立生活改善センターに集合しました。

私から子ども達に今回の合宿の予定を説明しています。

「天気がチョット・・・ でも、まぁ、楽しい合宿にしましょう。」




さぁ!夕食のBBQの準備開始です。

センターの中では、女性スタッフの指導の下、

高学年の女の子達は野菜やウインナーを切っています。


低学年の子ども達は、明日の朝食用に茹で卵のカラをむいています。

一方、センターの外では、

雨対策で男性スタップが張ったブルーシートとテントの下で、
男性スタッフと高学年の男の子達が4台のBBQコンロに炭を熾しています。

BBQコンロは、
  肉・ウインナー用
  焼き鳥用
  野菜用
  岩魚の塩焼き用
です。



さぁ! 食材の準備もOK! 炭も熾ったゾ~

BBQ大会の始まりです。

子ども達優先で、「何でも好きなモノを焼いて食べろよ~」

焼き鳥が一番人気

「食いねえ、食いねえ、肉食いねえ」

「野菜も食べろなぁ~」

「岩魚は遠火でジュックリと・・・もうチョット待ってねぇ~」


毎度岩魚は私が釣って来ました。 (^ ^)v



ナントか雨・・・上がらないかなぁ~





辺りが暗くなってきました。
そして、雨は!?・・・

「だ、大丈夫・・・雨は上がっている~♪」


「おーい、皆ぁ~ キャンプファイヤー出来るゾ~」

「今から立田公園へ移動しま~す。」

スタッフの車に分乗して立田公園まで移動しました。


昼間に男性スタッフで約1時間で燃え尽きるキャンプファイヤーを作成しています。

注:立田公園では基本的に火を焚く事は禁止されています。森の学校では事前に区長の許可を得て、鉄板の上にキャンプファイヤーを準備しています。

立田小学校の5,6年生の持つトーチに火を付けて

「点火!」


す!すごい勢いで炎が燃え上がります。

「ヤホー!」
「スゴ~イ!」

子ども達から歓声が上がります。

実はこの夏の立田小学校のキャンプは台風の為、中止になりました。
なんとか森の学校でキャンプファイヤーが出来て良かったと思います。

火を囲んで、子ども達が考えた「爆弾しりとりゲーム」を行いました。

火は心を癒す力が有ります。



その後、火が下火になってきたら、花火大会を開催しました。


大興奮のキャンプファイヤーの後は、センターに戻り、

「風船割りゲーム」を行いました。

1年生~中学生まで全員、目隠しをして風船を割ります。

風船の中には番号札が入っていて後でお楽しみ賞品と交換します。

「右!右!・・・」

「左!左!・・・」

子ども達は大きな声で応援します。


風船割りゲームの後は、

「皆ぁ~、外に出てスイカを食べるぞ~」


「わ~い! スイカ大好き~ ♡」


と言う事で、スイカを食べました。

「お前ら食べ過ぎてオネショするなよ~」

夜10時になりました。

「消灯~」
「お前ら、寝無くてもいいから静かにしろよ~」

灯りは消します。

おとなしく・・・?DVDの鑑賞です。

大人は別室で大反省会~♪
翌朝6時

「皆ぁ~ 起床~」

で、6時半からラジオ体操

6年生は前で指導する事!

朝食です。

今回は、サンドイッチバイキング、フレンチトーストです。

各自好きな具材を挟んで食べます。

「納豆も有るよ~ 食べてね~」


って、昨晩(早朝2時頃)・・・

「腹減ったぁ~」って子ども達は納豆を食べていました。(^ ^);



朝食も終わり、解散の少し前

太一さんの発案で「日本の白地図に都道府県名を書き入れよう」をしました。

ほとんど寝ていないボケた頭を覚ますには良いカモ・・・(笑)


中学生と6年生がリーダーになって3人一組で都道府県名を入れて行きます。


持ち時間は10分!

みんな頭から煙を出しながら書いてマス
(^ ^);

「ハイ!終了~」

太一さんと答え合わせ。

中学生は流石です。 ほぼ満点 (^ ^)/


朝8時、解散~

みんな気を付けて帰ってね~

子ども達は帰った後、自宅で爆睡していたそうです。(笑)


「あ~・・・楽しかったぁ~」