第3回 平成27年 6月14日  赤尾川で釣り大会


 一昨日、昨日と地元の赤尾川では場所によっては200匹~500匹のゲンジボタルの乱舞が始まっています。

 毎年大人気の釣り大会を梅雨の晴れ間で開催できました。 \(^o^)/

 午後一時に地域活性化センターに集合し、竿を持って赤尾川まで歩きます。

 梅雨に入り、雨の影響で川の水位もBESTな状態。 釣果は期待できます。

 午後1時~3時までの活動でしたが、みんな~沢山釣ったカナ?




   参加人数 : 子ども 17人 、中学生 2人 、保護者 12人 、 スタッフ 6人

            合計 37人 




午後1時に地域活性化ゼンターに集合しました。

出席者の確認の後、私から注意事項の説明

「ホタルが川の草むらで寝ているので起こさないよ~に!」


そしてここで釣竿を皆に配布します。

「好きな竿を選んでね~」

My竿持参の猛者もいます。♪~


地域活性センターから徒歩10分の距離

赤尾川まで歩きます。

「よ~し!沢山釣るゾ~」

「父ちゃん!期待してるからね♪」 等々・・・



さぁ!釣り場に到着です。

ここでは、釣りの仕掛け(針、糸、オモリ、等)

と、釣り餌(ミミズ)を子ども達に配ります。


仕掛けを竿に着けるのがナカナカ・・・

「よし!貸してミナ、私が着けてあげよう・・・」

「オオ~!! つ・釣ったゾ~♪」

アッチコッチで歓喜の声がこだまします。



のどかな田園風景・・・

安全な川・・・

立田地区は素晴らしい所です。


釣れる魚は、カワムツとアブラハエです。


「皆~、ホタルが寝ているから静かにね~」
  (笑)

15時になりました。

「皆~、終了~」

釣った魚を持ち寄ります。

「たくさん釣ったで賞」と「大物賞」の表彰式

最高はナント19匹の女の子! スゴイ!