第1回 平成27年 4月26日  竹の子掘りと旬を食べよう


 さぁ、今年度の活動の始まりです。 桜の季節も過ぎ山菜が美味しい季節となりました。
 このところ春らしい良い天気が続きます。

 毎年大好評の竹の子掘りを今年も開催しました。

 大自然の恵みの山菜 その代表が竹の子です。 
 今年も地域のお寺「明行寺」の竹藪をお借りしました。

 ところが・・・何故か・・・今年の地区の竹やぶは・・・イノシシのエサ場となっています。(T T)
 イノシシがチョコンと頭を出した竹の子を軒並み食べちゃってマス・・・ (大泣)

 そのイノシシが少し残してくれた? 竹の子を皆で掘りました。

 そして、約1時間をかけて探しながら竹の子を掘った後、篠立生活改善センターに移動し、今掘りたての竹の子を使った料理をして食べました。

 さて、どんな料理を皆で作って食べたでしょうか?




   参加人数 : 子ども(小学生・中学生) 12人 、 保護者 6人 、 スタッフ 8人

            合計 26人 







朝8時に毎年、お世話になっている明行寺に集合し、竹の子掘りの始まりです。


今年は残念ながらイノシシに先を越されていまい、持って帰れる程は採れませんでしたが、何とか今日この後皆で食べられるだけの数は確保出来ました。


「あっ!ここに出ているよ。」

「チョット小さいかなぁ・・・」

「ワイワイ、ガヤガヤ・・・」


恒例の「どや顔」です。

小さいのはアクが少ないからそのまま焼いて食べられます。

竹の子掘りが終わった後は、篠立生活改善センターに移動しました。

子ども達はアクを抜く前に皮むきをしました。

小さい竹の子は炭火で焼きました。


つぶしたジャガイモと細かく刻んだ竹の子で「竹の子コロッケ」を作りました。


コロッケの作成は子ども達にお任せです。

「ワイワイ、ガヤガヤ・・・面白~い ♪」


女性スタッフとお母さん達は台所で火を使った料理をしています。


私は我が家の家訓「男子厨房に入らず!」に従いただ・・・傍観しているだけ・・・(笑)




そして・・・つ・ついに!出来上がりましたぁ~
\(^ ^)/


・竹の子の炊き込みご飯

・竹の子のスープ

・竹の子とワラビの煮つけ

・竹の子のコロッケ~

・焼き竹の子

・山菜の王様! タラの芽の天ぷら

・山菜の女王様! コシアブラの天ぷら

・フキの佃煮

・イタドリの煮つけ

・最後に・・・鮭のちゃんちゃん焼き


「春の旬を! いただきま~す♪」




ああ・・・美味しかった