第10回 平成28年 1月10日  キムチ鍋


 寒~い冬には、身体も心も温まる「キムチ鍋」を皆で作って食べよう~♪
 と、言う事で冬まっただ中の1月の活動はキムチ鍋を作りました。

 で、寒いはずの今日この頃・・・ 何故か・・・ 今年の冬は・・・
 「温ったかいんだから♪・・・」

 10時に篠立生活改善センターに集合しました。

 野菜等の具切りは子ども達が行いました。
 鍋の味付けはお母さん達と女性スタッフが担当。
 私達男性スタッフは指をくわえて傍観するだけ・・・(^ ^);

 そして外が暖かいのでセンターの屋外に椅子を並べて 皆で食べました。
 沢山作ったのでノルマは1人5杯はおかわりする事!

 さらにうどんを鍋に投入し・・・お腹一杯になりました。

 



   参加人数 : 子ども: 6人 、 保護者 3人 、 スタッフ 5人 、一般 2人

            合計 16人 





生活改善センターに集合し、

高学年は包丁を使ってダイコンと白菜の具切り

低学年はエノキダケとシメジを手でほぐしました。


で、鍋の味付けはお母さんと女性フタッフにおまかせしました。

キムチ鍋の完成です。♪

子ども用(辛さ抑えめ)と

大人用(チョット辛い)の2種類の鍋を作りました。

メッチャ多いなぁ~(^ ^);




さぁ!良い天気で暖かいから外で食べよう!


皆ぁ~ 器を持って集合!!


「美味し~い♪」

「温かい~♡」


「皆ぁ~ 沢山有るからおかわりしてね~」

「ノルマは1人5杯だよ~」 


最後にうどんを入れて・・・

「もっと食べてね~♪」

って・・・皆お腹一杯です。