第5回 平成25年 8月10日、11日  篠立生活改善センターでお泊り会(合宿)


 毎年恒例となった森の学校とPTA有志合同の夏休み企画、4年生以上の高学年を対象とした合宿を今年も篠立生活改善センターで行いました。

 夕方16時に篠立生活改善センターに集合し、以下のスケジュールで行いました。
  10日
    16:00 集合、合宿のお話
    16:10 いきなり夕食だぁ~
         ・皆でカレーを作ろう!
         ・魚(岩魚)や焼き鳥を焼いちゃうぞ~
    18:00 後片付け
    18:10 「河内の風穴 神秘の鍾乳洞」DVD鑑賞
    19:30 立田公園へスタッフの車で移動
    19:40 キャンプファイヤー、花火大会
    21:00 ペルセウス流星群の観察
    21:30 篠立生活改善センターに戻ってスイカを食べよう♪
    22:00 まで自由時間
    22:00 消灯 寝る! おやすみなさい
  11日
     6:00 起床 皆! 起きろ~!
     6:30 ラジオ体操
     6:45 皆で朝食を作る
     7:15 朝食
     8:00 解散

 夕食の準備に少し時間がかかり、スケジュールが遅れましたが、何とか予定通りにこなしました。

 毎年この合宿の本来の目的はペルセウス座流星群の観察です。 今年は天候も良く絶好の観測年ですが、少し時期が早いんです。 13日の早朝(未明)が流星群のピークです。
 残念ながら今年も流れ星を見た回数は少なかったです。

 子ども達は夜遅くまで親の目から離れて、友達とワイワイガヤガヤするのが大好きです。
 今夜は 「早く寝なさい!」 ってうるさく怒る親さんはいません。
 たぶん、ほとんどの子ども達は全然寝ていないと思います。
 私達大人のスタッフは消灯時間後の反省会もあって朝まで熟睡です。 (^ ^;)

 また、今回も中学生が5人参加してくれました。 とっても嬉しかったです。



   参加人数 : 小学生 17人、中学生 5人、PTA有志 3人、スタッフ 7人

            合計 32人 



16:00に集合し、合宿の段取りを説明しました。

お~い! ふざけていないでチャント聞けよ!





早々夕食の準備に取り掛かりました。

夕食はカレーとスパゲティーサラダです。
基本的に全て子ども達が作ります。
スタッフは指示と口を出すだけです。


「誰だぁ~ 
   泣きながら玉ネギを切っているのは?」



外では男性スタッフが焼き鳥と岩魚(毎度私が釣ってきます)の塩焼きをバーベキューコンロで焼いています。


子ども達が寄ってきてつまみ食いです。

「おいおい・・・
  あまり食べるとカレーが食べられなくなっちゃうゾ~」

「夜の反省会用に少し残しておいてね♡」




さぁ!少し時間がかかりましたが、夕食が出来上がりました♪


「いただきます!」

子ども達が作ったカレー 
   メッチャ美味しい♡



外もスッカリ暗くなったのでスタッフの車に分乗して立田公園へ移動しました。

キャンプファイヤーの始まりです。

約1時間ぐらいで燃え尽きるヤグラを作成し、
6年生がトーチで点火!

火の勢いも結構強く・・・
  風も出てきて・・・
    ちょっと心配しました(^ ^;)



キャンプファイヤーを囲んでのレクレイションは、子ども達が考えた「爆弾ゲーム」です。

私はフォークダンスをやりたかったナァ・・・


キャンプファイヤーが燃え尽きた後の残り火で花火をしました。


「皆ぁ~ 
   空も観ろよ~
      流れ星が流れるかぁ?・・・」

「う~ん・・・
   なかなか流れないなぁ・・・」

 



篠立生活改善センターに戻って皆でスイカを食べた後は、22:00の消灯の時間まで自由時間です。

子ども達は気の合う友達とトランプをしています。

もちろんコンピュータゲームは禁止です。


「こいつら・・・
  消灯しても・・・
    たぶん寝ないだろうなぁ・・・」



翌朝、6時に起床しました。

と、いうか・・・
   やはり子ども達は寝てません・・・

私達は子ども達に起こされました(^ ^ ;)


6:30に全員でラジオ体操をして朝食の準備に取り掛かりました。

朝食のメニューは純和風です。
 ごはん、味噌汁、目玉焼き、海苔、納豆、魚の干物、牛乳 等々
 (昨夜の残りのサラダもあります)

「皆ぁ~
   森の学校は
      好き嫌いは許さないからね♡」


朝食の後は後片付けをして8:00時に解散

「おまえら 帰ったら寝ろよナァ~」