第3回 平成25年 6月 8日  赤尾川で釣り大会


 梅雨に入って2週間(今年の梅雨入りは早かったです)! 
 でも・・・全然雨が降りません??? 気象庁も梅雨入りを見直すとか・・・
 で、川に・・・水が・・・す、少ない・・・(泣) もちろん田んぼに優先的に水が引かれます。

 という状況の中で、今年も地元を流れる赤尾川で釣り大会を開催しました。
 昨年の活動の中でも一番参加者が多く、人気があった活動です。

 事前に竿や仕掛け、餌の準備をして開催しましたが、餌のミミズが足らなかったようで子ども達に大変迷惑をかけてしまいました。
 本当にゴメンナサイ。 何とか工夫をして(餌にご飯粒やおたまじゃくし??、私がもっていたブドウ虫)釣りました。  はっきり言って「何がエサでも腕が良ければ釣れるんです。」

 最高11匹も釣った子もいました。 (^_^)v 「たくさん釣ったね賞」です。
 他にも「大物賞」もあります。

 またこの時期、夜になるとこの赤尾川にはゲンジボタルが沢山飛翔しています。
 


   参加人数 : 子ども 15人(小学生 13人、幼児 1人、中学生 1人)
           保護者 7人、スタッフ 4人

            合計 26人 




午前9時に地域活性化センターに集合しました。


私から川での注意事項を説明し、竿を皆に配りました。


マイ竿を持参の子ども達もいました。


ここから赤尾川まで歩いて行きます。

赤尾川に到着です。 

マズ、私から「仕掛け作りの方法」を説明しました。

でも難しいらしく・・・子ども達は???です。

結局、大人達が作る事になりました。



釣り大会の様子です。

低学年の子は親子で釣っています。

お父さんは・・・

   何としても・・・

       面目を保たなければなりません。
(^_^;)


本当にのどかな田舎でしょ・・・


高学年は一人で釣っています。

本当はもう少し隠れるように釣った方が良いのですが・・・ 

姿を見せると魚は逃げちゃいマス・・・



や、やったぁ!! 

 つ、釣れたぁ!!


子ども達のドヤ顔です。 v(^-^)v

初めて魚を釣った子もいます。


本日の釣果です。

釣れた魚は「カワムツ」と「アブラハエ」です。


11時半頃、釣り大会も終了です。

表彰式(大物賞、たくさん釣ったネ賞)を行いました。
最高11匹!! ス、スゴイ!!
「よっ! 釣り名人!!」

最後に皆で記念撮影をしました。

「魚釣り 最高!!」