第5回 平成24年 8月13日 〜 14日 篠立生活改善センターでお泊り会(合宿)

 
 毎年恒例の森の学校と育友会(PTA)のコラボ企画、4年生以上の高学年を対象にした合宿です。

 今年は中学1年生の生徒達も参加してくれました。

 さあ、今年こそペルセウス座流星群を見るゾ!! ・・・・ ってか・・・ 天候が・・・ 雨が・・・
 朝から雨が降ったり止んだり、降ったり止んだり・・・・
 ダ・誰だーっ 雨男は? (ToT)

 今回の合宿も盛り沢山の内容です。
  夕食は 合宿の定番のカレーライス!
    ごはん以外にナンも子ども達が作ります。
    他にはイワナとアマゴの天ぷら、鹿肉の天ぷら、かき揚げ、ポテトの天ぷら
        イワナとアマゴの塩焼き、鹿肉の焼き肉
        サラダ 等
  絶対に食べ切れないと思うほどの豊富なメニュー
  夕食の後は毎度おなじみのハヤブサ「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」のDVD鑑賞
  これで宇宙への興味をググーッと膨らまし、
  外が暗くなったら立田公園へ移動してのキャンプファイヤー
  そこで昆虫観察もして、花火大会もして・・・・
  就寝前にはスイカを食べる! → オネショ注意
  翌朝は6時半にラジオ体操
  皆で朝食を作成していただきまーす。
  8時すぎに解散。

 でも、人数が多かったので時間が押してしまい・・・ キャンプファイヤーの途中で雨が・・・・

 と、なかなか予定通りには行きませんでしたが、楽しい楽しい合宿でした。(^o^)/
 




   参加人数 : 小学生 13人、中学生 5人、保護者 5人、スタッフ 8人

            合計 31人 



 夕方の4時に篠立生活改善センターに集合しました。

 はじめに今回の合宿のメニューを子ども達に説明しました。

 雨が・・・ 雨が・・・

 チョット残念です。 雨男、雨女はダレ?



 早速 夕食の準備に取り掛かりました。

 今夜はカレーです。
 
 センターの中では 

 子ども達は材料の具切りをしました。



 子ども達が切った具を使ってスタッフがカレーをつくりました。

 本当はカレーも子ども達が作る予定でしたが、時間が押していたので私たちが作りました。


 カレー以外にも

 イワナとアマゴの天ぷら

 鹿肉の天ぷら

 ジャガイモの天ぷら

 かき揚げ

 野菜サラダ 等も作りました。


 一方、外では

 男性スタッフが鹿肉の焼き肉と、

 イワナ、アマゴの塩焼きを作りました。




 ちなみに毎度の事ですがイワナとアマゴは私が釣ってきました。♪



 子ども達はナン作りにも挑戦しました。

 小麦粉とベーキングパウダーをこねて、10分ほど発酵させ、薄く伸ばして ホットプレートで焼きます。



 すごく上手に出来ました。

 さあ、少し時間がかかりましたが、夕食が完成です。

 みんなそろったところで「いただきます♪」

 子ども達はカレーが大好きです。沢山おかわりしました。




 夕食の後は、スタッフの車に分乗して立田公園まで移動しました。

 約1時間ぐらいで燃え尽きるキャンプファイヤーをスタッフが作り、キャンプファイヤーの始まりです。

 6年生が中心となってキャンプファイヤーで行うレクレイションを考えてくれました。

 「はないちもんめ」です。

 この後、伝言ゲームも行う予定でしたが、雨が・・・ ポツポツと降ってきたので早めに切り上げました。

 本当に残念です。



 さぁ!早く!花火大会をやろう! 
 
   雨が強くなる前に・・・・




 せっかくだから昆虫観察もしてね。

 数日前から餌(バナナと砂糖水と焼酎)を仕掛け、 白い幕とブラックライトを準備して行いましたが、短い時間内ではなかなか集まってくれません。
 集まってくれた昆虫は、カミキリムシ、蛾、セミ、クワガタムシのメス1匹 でした。




 センターに戻ってスイカ割りを予定していましたが、雨で中止して普通にスイカを切って皆で食べました。

 オネショが心配です。




 翌朝、6時半から全員でラジオ体操をして、朝食の準備にとりかかりました。

 朝食のメニューは、

   ごはん、味噌汁、目玉焼き、納豆、のり、


 そして、昨夜の残ったカレーや天ぷら、塩焼き等・・・


 朝からそんなに食べられません!(^_^;)