第4回 平成24年 7月 7日  ヘイケボタル観察会

 
 ゲンジボタルの飛翔が終わって半月後・・・ 代わってヘイケボタルの飛翔の季節がやってきました。

 梅雨真っつ盛り、今日も朝から雨が降ったり止んだり、降ったり止んだり・・・ 天気予報では午後から良くなるんだけれど・・・ 午後も降ったり止んだり・・・・

 明日に順延するか本日決行するか・・・・ 悩む天候でした。

 夕方6時の時点で雨も止んでいたので「よし!やろう!」と決めました。

 しかし・・・集合時間の7時には小雨が・・・ 風が・・・ 気温も低い・・・ さ・寒い・・・

 ヘイケボタルの観察には最悪のコンディションでした (T_T)

 とりあえず、参加して頂いた皆さんに「たぶん・・・飛ばないカモ・・・」とお断りをしながら、古田区の赤尾川まで歩きました。  さ・寒い・・・

 事前に私の自家用車を観察地点に停めておき、周りが暗くなった頃に「チカチカチカ・・・」ハザードを灯しました。

 本来なら、田んぼやあぜ道からヘイケボタルの群れが車のハザード目指して集まってくるハズでしたが・・・  何も集まって来ません・・・ (T_T)

 風がキツイ、小さなヘイケボタルはこの風の為飛べません・・・

 結局、あぜ道で光っているホタルを観察して早々終了しました。  みんなぁ!風邪ひかなかったかな? ごめんネ!




   参加人数 : 小学生 7人、中学生 2人、園児以下及び他地区の子ども 5人、
            保護者 8人、スタッフ 5人

            合計 27人 



 夕方7時に地域活性化センターに集合しました。

 まだ明るい・小雨・風・肌寒さ・・・
    最悪のコンディションです。
     (T_T)

 みんな〜 チョット観察出来ないカモ・・・ 

 また、マムシにはくれぐれも注意してネ!


 とりあえず、古田の田んぼの観察地点まで歩きました。


 車のハザードをチカチカチカ・・・

   寒いナァ〜

   ホタルがいないナァ〜



 残念ですが今日は終了としましょう!・・・

 と、帰ろうとしたら・・・

 田んぼのあぜに、チカチカと・・・

 「あっ! ここにいるヨ」

    「あそこにもいるヨ」と子ども達

 風の為、飛翔しませんが、あぜ道の草の葉っぱの下で沢山のヘイケボタルが光っていました。


 よし! 私が採ってあげよう。

 「僕にちょうだい! 

   私にもちょうだい! ・・」


 ホタルを知らない人が見ると小さなゴキブリと間違うカモしれませんね。

 お尻が光るか光らないかで喜ばれるか嫌われるか・・・


  まぁ 少しは観察出来たから良しとしましょう!