第7回 平成23年10月16日  藤原岳登山

秋の登山です。 春の登山で企画していて天候不良で行けなかった藤原岳へ再チャレンジしました。

この藤原岳は「鈴鹿7マウンティン」の1つで超メジャーな山です。 いつも全国各地からの登山客でにぎわっています。 また、標高も1,000mをすこし超える山のため手ごろに登る事が出来ます。

立田小学校の子ども達も藤原町に住んでいるのだから1度は地元の山に登ってほしいと思っていました。

当日は未明まで雨が降っていて今回も開催が危ぶまれていましたが、早朝には良い天気になった為、足元の登山道がぬかるんで滑りやすいかもしれませんが、「よし!行こう!」とGOサインを出しました。

結果的にはぬかるみも少なく絶好の登山日和に恵まれ、最高に良かったです。

子ども達の参加は3年生〜6年生の12名で、男の子4名と女の子8名です。 立田には「山ガール」が大勢います。 皆、山や自然が大好きな頼もしい子ども達です。

大貝戸登山口を8時半頃出発し各合目で休憩をとりながら12時頃に山頂(山荘)に着きました。 約3時間半の道のりです。 帰りは2時に山頂を出発し4時に登山口に帰ってきました。約2時間で下山しました。

事故も怪我も無く、無事に下山できて良かったです。

参加人数 : 子ども 12人 、 スタッフ 4人 、 PTA 3人 、 一般参加 3人
              合計 22人

朝8時に立田小学校駐車場に集合し、登山中の注意事項を私から説明しました。
 (上の写真)

登山口の駐車場は事前にお願いしてあった西藤原小学校の駐車場をお借りしました。
 (中の写真)

ここから大貝戸登山口まで歩きました。
 (下の写真)

さあ! 8時半 登山開始です。

登山中の様子です。
 皆もくもくと登っています。

途中は2合目〜9合目まで各合目ごとに休憩をとりながら進みました。

4合目と8合目では少し長い大休憩をとりました。

9合目からの景色はいなべ市中が見る事が出来ます。 天気も良く素晴らしい景色でした。

また、9合目から山荘までが一番険しい道のりです。

ファイト〜! 1パ〜ツ! 皆ガンバレ!
 もう少しで山頂ダァ。

12時頃に山頂(山荘)に到着しました。

約3時間半の道のりです。

山荘で昼食を食べました。 子ども達もら〜めん持参の子が増えました。
 自然の中で食べるら〜めんは格別です。
 上の写真の後ろに写っているのが展望台です。

食事の後は、展望台(標高1,120m)まで行きました。 (下の写真)

展望台からは鈴鹿の各山々や滋賀県の山々が一望できます。

2時に山荘を後にして下山しました。