第1回 平成23年 4月29日 早朝の竹の子掘り


 平成23年度最初の森の学校の活動です。 昨年も大好評だった「竹の子掘り」を今年もこの時期に行いました。
 昨年と同じ地元の真宗のお寺「明行寺」の竹藪をお借りして朝早く(7:30)から朝堀り竹の子です。

 今年は4月に入ってからの気温が寒かったり、雨が少なかったりして当初予定していた24日にはまだ出ていなかったので今日に延期しての活動です。 竹の子や山菜等の自然な植物が例年より全般的に遅く顔を出しています。

 「竹」冠りに「旬」と書いて筍(タケノコ)です。 特に竹の子の旬の時期は短い(すぐに成長してしまいます)ので開催日を決めるのにスゴク悩みます。

 さて みんなチャント掘れたかな?

                  参考 : 竹の子料理のレシピ


    参加人数 : 子ども 20人 、 保護者 9人 、 スタッフ 6人  
             合計 35人
 



 朝7時半に篠立生活改善センターに集合しました。
 今回は早朝の朝堀り竹の子です。
 早朝に掘った竹の子は柔らかくて美味しいんです。

 簡単な注意事項(掘った所は埋める 等)をお話し、明行寺の竹藪まで歩きました。

 明行寺の竹藪です。 3年連続掘らしてもらっています。

 


 上の写真
  男の子
   「わ〜い! 大きいの3本みーつけた。」



 下の写真
  女の子
   「竹の子は小さい方がアクも少なく柔らかくって美味しいのヨ!」


 て、言って掘っているみたいですネ。


 親子で仲良く掘りました。

 お母さん・・・
    「今晩のおかず・・・
        今晩のおかず・・・」


 大きいのを沢山掘ったネ。

 どうですかこの「どや顔」!

  メッチャ かわいいネ

 竹の子掘りは8時半頃終了しました。
 約1時間の活動です。
 全員掘れて良かったです。

 終了後、子ども達全員に参加賞のお菓子を配りました。

 次回の活動でアノ藤原岳へ登る人てを挙げて
 「ハ〜イ」 

 天気予報が心配です・・・・