森の学校   



第7回 平成20年12月21日  ソリ作りに挑戦


雪の多い立田地区、私達の子供の頃は自作のソリでよく遊んだものです。

「立田の子供はソリの作り方ぐらいは是非知っていてほしい。」という勝手な願いを根拠にソリ作りをしました。
もちろん、竹と木だけで作るソリです。

見本となるソリを事前に作り、参考にしてもらいながら、子供とお父さんお母さんのアイデアを取り入れて挑戦しました。

1月か2月に雪が積もったら皆でソリ大会を開催します。

参加人数  :  子供 19人 、 大人 13人


初めて金づちで釘を打つ子、初めてノコギリで木を切る子。
お父さん、お母さんも悪戦苦闘しています。
かっこいいソリが出来なくても良い経験になったと思います。