森の学校   



第6回 平成20年11月 9日  赤尾川で釣り大会


第4回森の学校で企画した釣り大会が雨でお流れになってしまったでので、再度釣り大会を企画しました。

立田地区を流れる「赤尾川」はゲンジボタルの飛翔地で有名ですが、川ムツやドロバエ(アブラハエ)もたくさん泳いでいます。

私の子供の頃は自作の竹竿でよく釣りをしたものです。
しかし、近頃は子供達の釣りをする姿をあまり見かけたことがありません。
自称釣り名人の私としては、「是非、子供達に釣り方を伝授する責任がある」と勝手に思い込み釣り大会にこだわった訳です。

しかし、この日は11月ともなりかなりの寒さでした。 その為釣果は散々・・・
子供達は釣りが嫌いになったのでは?・・・ と心配になりました。

参加人数  :  子供 13人 、 大人 10人


餌は「ミミズ」、「サシ虫」、「ご飯粒」、「小麦粉」を用意しました。
はたしてどの餌が良く釣れるかな?
立田の女の子はミミズを怖がりません。・・意外でした。
皆寒い中よく辛抱したと感心しました。
来年は暖かい時期にぜひリベンジしたいと思います。