メサイアと聖書


オラトリオの代表的作品、ヘンデルのメサイア。
歌詞は全て聖書から引用されており、待誕〜キリストの誕生〜受難〜復活〜世の終わりという
時間軸も忠実に再現され、1曲ごとの完成度や美しさもさることながら、
全体を通して、理論的にも音楽的にも非常に整っている作品である。

番号曲名引用聖書箇所聖  句解説
第1部
序曲なし[器楽による序曲。シンフォニー。]
--
【TENORE】
Comfort ye
慰めよ、私の民を
イザヤ書40章1〜3節「慰めよ。慰めよ。わたしの民を。」と あなたがたの神は仰せられる。
「エルサレムに優しく語りかけよ。これに呼びかけよ。
その労苦は終わり、その咎は償われた。
そのすべての罪に引き換え、2倍のものを主の手から受けたと。」
荒野に呼ばわる者の声がする。「主の道を整えよ。
荒地で、私たちの神のために、大路を平らにせよ。
【TENORE】
Every valley
すべての谷は
イザヤ書40章4節すべての谷は埋め立てられ、すべての山や丘は低くなる。
盛り上がった地は平地に、険しい地は平野となる。
【CHORUS】
And the glory
主の栄光がこうして
イザヤ書40章5節このようにして、主の栄光が現わされると、
すべての者が共にこれを見る。主の口が語られたからだ。
【BASS】
Thus saith the Lord
万軍の主は仰せられる
ハガイ書2章6〜7節まことに、万軍の主はこう仰せられる。
しばらくして、もう1度、わたしは天と地と、海と陸とを揺り動かす。
わたしは、すべての国々を揺り動かす。すべての国々の宝物がもたらされ、
わたしはこの宮を栄光で満たす。万軍の主は仰せられる。
マラキ書3章1節「見よ。わたしは、わたしの使者を遣わす。彼はわたしの前に道を整える。
あなたがたが尋ね求めている主が、突然、その神殿に来る。
あなたがたが望んでいる契約の使者が、見よ、来ている。」
と万軍の主は仰せられる。
【ALTO】
But who may abide
だが、彼の来る日に
マラキ書3章2節だれが、この方の来られる日に耐えられよう。
だれが、この方の現われるとき立っていられよう。
まことに、この方は、精錬する者の火、布をさらす者の灰汁のようだ。
【CHORUS】
And He shall purify
彼はレビの子らをきよめ
マラキ書3章3節この方は、…レビの子らをきよめ、彼らを金のように、銀のように純粋にする。
彼らは、主に、義のささげ物をささげる者となり…
--
【ALTO】
Behold,a virgin
見よ、おとめが
イザヤ書7章14節…見よ。処女がみごもっている。
そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。
--
【ALTO】【CHORUS】
O thou that tellest
良い知らせを
イザヤ書40章9節シオンに良い知らせを伝える者よ。高い山に登れ。
エルサレムに良い知らせを伝える者よ。力の限り声をあげよ。
声をあげよ。恐れるな。ユダヤの町々に言え。
「見よ。あなたがたの神を。」
イザヤ書60章1節起きよ。光を放て。あなたの光が来て、
主の栄光があなたの上に輝いているからだ。
【BASS】
For behold
見よ、闇は地を覆い
イザヤ書60章2〜3節見よ。やみが地をおおい、暗やみが諸国の民をおおっている。
しかし、あなたの上には主が輝き、その栄光があなたの上に現われる。
国々はあなたの光のうちに歩み、王たちはあなたの輝きに照らされて歩む。
10
【BASS】
The people
闇の中を歩む民は
イザヤ書9章2節やみの中を歩んでいた民は、大きな光を見た。
死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が照った。
11
【CHORUS】
For unto us
ひとりのみどり子が
イザヤ書9章6節ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。
ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、
その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
12
田園曲(Pifa)なし[羊飼いたちの野宿を表す、器楽による間奏曲。]
--
--
【SOPRANO】
There were shepherds
その地方で羊飼い達が
ルカ書2章8節さて、この土地に、羊飼いたちが、
野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。
--
13
【SOPRANO】
And lo,the angel
すると主の使いが
ルカ書2章9節すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、
彼らはひどく恐れた。
--
--
【SOPRANO】
And the angel
御使いは彼らに言った
ルカ書2章10〜11節御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。
今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。
きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。
--
14
【SOPRANO】
And suddenly
するとたちまち
ルカ書2章13節すると、たちまち、その御使いと一緒に、
多くの天の軍勢が現われて、神を賛美して言った。
15
【CHORUS】
Glory to God
いと高きところには
ルカ書2章14節「いと高き所に、栄光が、神にあるように。
地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」
16
【SOPRANO】
Rejoice greatly
喜べ、シオンの娘よ
ゼカリヤ書9章9節シオンの娘よ。大いに喜べ。エルサレムの娘よ。喜び叫べ。
見よ。あなたの王があなたのところに来られる。
この方は正しい方で、救いを賜わり、柔和で、ろばに乗られる。
それも、雌ろばの子の子ろばに。
--
【ALTO】
Then shall the eyes
そのとき盲人の目は
イザヤ書35章5〜6節そのとき、盲人の目は開かれ、耳しいた者の耳はあけられる。
そのとき、足なえは鹿のようにとびはね、おしの舌は喜び歌う。
荒野に水がわき出し、荒地に川が流れるからだ。
--
17
【ALTO】【SOPRANO】
He shall feed flocks
主はその群れを養い
イザヤ書40章11節主は羊飼いのように、その群れを飼い、御腕に子羊を引き寄せ、
ふところに抱き、乳を飲ませる羊を優しく導く。
マタイ書11章28〜29節すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心優しく、へりくだっているから、
あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。
そうすればたましいに安らぎが来ます。
18
【CHORUS】
His yoke is easy
主のくびきは負いやすく
マタイ書11章30節わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。
第2部
19
【CHORUS】
Behold the Lamb of God
見よ、世の罪を除く
ヨハネ書1章29節…「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。
20
【ALTO】
He was despised
彼はさげすまれ
イザヤ書53章3節彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。
人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。
イザヤ書50章6節打つ者に私の背中をまかせ、ひげを抜く者に私の頬をまかせ、
侮辱されても、つばきをかけられても、私の顔を隠さなかった。
21
【CHORUS】
Surely He hath borne
彼は我らの病を担い
イザヤ書53章4〜5節まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。
だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、
私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、
22
【CHORUS】
And with His stripes
彼の傷によって
イザヤ書53章5節彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。
23
【CHORUS】
All we like sheep
私たちは羊のように
イザヤ書53章6節私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、
自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を、
彼に負わせた。
24
【TENORE】
All they that see Him
私を見る者はみな
詩篇22篇7節私を見る者はみな、私をあざけります。彼らは口をとがらせ、頭を振ります。
25
【CHORUS】
He trusted in God
主に身を任せよ
詩篇22篇8節「主に身を任せよ。彼が助け出したらよい。
彼を救い出させよ。彼のお気に入りなのだから。」
26
【TENORE】
Thy rebuke hath broken
そしりが心を打ち砕き
詩篇69篇20節そしりが私の心を打ち砕き、私は、ひどく病んでいます。
私は同情者を待ち望みましたが、ひとりもいません。
慰める者を待ち望みましたが、見つけることはできませんでした。
27
【TENORE】
Behold,and see
よく見よ
哀歌1章12節道行くみなの人よ。よく見よ。主が燃える怒りの日に私を悩まし、
私をひどいめに会わされたこのような痛みがほかにあるかどうかを。
28
【TENORE】
He was cut off
彼は民の背きのゆえに
イザヤ書53章8節しいたげと、さばきによって、彼は取り去られた。
彼の時代の者で、だれが思ったことだろう。
彼がわたしの民のそむきの罪のために打たれ、
生ける者の地から絶たれたことを。
29
【TENORE】
But Thou didst not leave
まことにあなたは
詩篇16篇10節まことに、あなたは、私のたましいをよみに捨ておかず、
あなたの聖徒に墓の穴をお見せにはなりません。
30
【CHORUS】
Lift up your heads
門よ、頭を上げよ
詩篇24篇7〜10節門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。
栄光の王がはいって来られる。
栄光の王とは、だれか。強く、力ある主。戦いに力ある主。
門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。
栄光の王がはいって来られる。
その栄光の王とはだれか。万軍の主。これぞ、栄光の王。
--
【TENORE】
Unto which
神はかつて
ヘブル書1章5節神は、かつてどの御使いに向かって、こう言われたでしょう。
「あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ。」…
--
31
【CHORUS】
Let all the angels
神の御使いはみな
ヘブル書1章6節…「神の御使いはみな、彼を拝め。」
32
【ALTO】
Thou art gone up
あなたは高い天に上り
詩篇68篇18節あなたは、いと高き所に上り、捕われた者をとりこにし、
人々から、みつぎを受けられました。頑迷な者どもからさえも。
神であられる主が、そこに住まわれるために。
33
【CHORUS】
The Lord gave the word
主は御言葉を賜る
詩篇68篇11節主はみことばを賜わる。
良いおとずれを告げる女たちは大きな群れをなしている。
34
【DUET&CHORUS】
How beautiful
福音を伝える者の足は
イザヤ書52章7節良い知らせを伝える者の足は山々の上にあって、なんと美しいことよ。
平和を告げ知らせ、幸いな良い知らせを伝え、救いを告げ知らせ、
「あなたの神が王となる。」とシオンに言う者の足は。
イザヤ書52章9節エルサレムの廃墟よ。共に大声をあげて喜び歌え。
主がその民を慰め、エルサレムを贖われたから。
35
【CHORUS】
Their sound is gone out
その声は全地に響き渡り
ローマ書10章18節…「その声は全地に響き渡り、そのことばは地の果てまで届いた。」
36
【BASS】
Why do the nations
なぜ国々は騒ぎ立ち
詩篇2篇1〜2節なぜ国々は騒ぎ立ち、国民はむなしくつぶやくのか。
地の王たちは立ち構え、治める者たちは相ともに集まり、
主と、主に油をそそがれた者とに逆らう。
37
【CHORUS】
Let us break
彼らの枷を打ち砕き
詩篇2篇3節「さあ、彼らのかせを打ち砕き、彼らの綱を解き捨てよう。」
--
【TENORE】
He that dwelleth
天の御座におられる方は
詩篇2篇4節天の御座に着いておられる方は笑う。主はその者どもをあざけられる。
--
38
【TENORE】
Thou shalt break them
彼らを打ち砕き
詩篇2篇9節あなたは鉄の杖で彼らを打ち砕き、焼き物の器のように粉々にする。』」
39
【CHORUS】
Hallelujah
ハレルヤ
黙示録19章6節…「ハレルヤ。万物の支配者である、われらの神である主は王となられた。
黙示録11章15節…「この世の国は私たちの主およびそのキリストのものとなった。
主は永遠に支配される。」
黙示録19章16節…「王の王、主の主。」…
第3部
40
【SOPRANO】
I know that
私は知っている
ヨブ記19章25〜26節私は知っている。私を贖う方は生きておられ、
後の日に、ちりの上に立たれることを。
私の皮が、このようにはぎとられて後、私は、私の肉から神を見る。
1コリント15章20節しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として
死者の中からよみがえられました。
41
【CHORUS】
Since by man
死がひとりの人を
1コリント15章21〜22節というのは、死がひとりの人を通して来たように、
死者の復活もひとりの人を通して来たからです。
すなわち、アダムにあってすべての人が死んでいるように、
キリストによってすべての人が生かされるからです。
42
【BASS】
Behold,I tell you
聞きなさい
1コリント15章51〜52節聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。
私たちはみなが眠ってしまうのではなく、みな変えられるのです。
終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちにです。…
43
【BASS】
The trumpet shall sound
ラッパが鳴ると
1コリント15章52〜53節…ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、
私たちは変えられるのです。
朽ちるものは、必ず朽ちないものを着なければならず、
死ぬものは、必ず不死を着なければならないからです。
--
【ALTO】
Then shall be brought
しかしそのとき
1コリント15章54節しかし、朽ちるものが朽ちないものを着、死ぬものが不死を着るとき、
「死は勝利にのまれた。」としるされている、みことばが実現します。
--
44
【ALTO】【TENORE】
O death
死よ、お前の勝利は
1コリント15章55〜56節「死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。
死よ。おまえのとげはどこにあるのか。」
死のとげは罪であり、罪の力は律法です。
45
【CHORUS】
But thanks be to God
しかし神に感謝すべきだ
1コリント15章57節しかし、神に感謝すべきです。神は、私たちのイエス・キリストによって、
私たちに勝利を与えてくださいました。
46
【SOPRANO】
If God be for us
神が味方であるなら
ローマ書8章31節…神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。
ローマ書8章33〜34節神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか。
神が義と認めてくださるのです。
罪に定めようとするのはだれですか。
死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、
神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。
47
【CHORUS】
Worthy is the Lamb
ほふられた小羊は
黙示録5章12〜13節…「ほふられた小羊は、力と、富と、知恵と、勢いと、誉れと、栄光と、
賛美を受けるにふさわしい方です。」
…「御座にすわる方と、小羊とに、賛美と誉れと栄光と力が
永遠にあるように。」