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● 朗読劇の練習 ● 2005-8/18(Thu) はてさて、1週間後に朗読劇の本番が迫ってきています。 今日は朝から、2回目の朗読劇の練習です。 今回はなんと!おじいさん役ですよ〜! _| ̄|○ なんか…普通の役が一生やれない気がしてきました。 前回の練習は、とりあえず大まかな動きと爺さまのイメージを確立して、 という所までで終わってしまったので、 今日の練習でなんとしても動きをマスターして、 自分の「爺さま」を作り出さねば。 と、言うものの、実を言うと私、 自宅で全く、朗読の練習をしていません! 思わず太字にしてしまいましたよ! 小田先生に聞かれたら社会的に抹殺されそうな発言ですね! それはともかく、ひたすら練習あるのみ、ということで、 まるっと1日を費やして、自分の中の爺さまのイメージ作り。 みんなのアドバイスを受けながら、だいぶん固まってきました。 「じゅごん」のお婆役がかなり役に立っているなぁと この役でリアルに感じさせられました。 学校のオペラ実習の授業等で、うっすらと実感することはあったのですが、 やはり年をとった役をやるとひしひしと実感します。 でも演出は小田先生、本物の爺さm(略 …本物相手にそれを演じるのは、かなりのプレッシャーですね。 こんな発言をしている時点で「何がプレッシャーだよ(笑)」って感じですかね。 でも、「じゅごん」の時よりも、明らかに自分の内面が変化してます。 あの頃は、最初よりかは自分の殻を破れたものの、 まだどこかで、自分を守っている部分があったように思います。 もちろん、その時に出来る精一杯のことをやりました。後悔はありません。 でも、自分を捨て切れていない部分があったのも確かでした。 今回、爺さまをやっていて、どこか開き直った自分がいます。 諦めの開き直りではなく、どんどんと役に染まっていく自分が。 それが心地よくもあり、楽しくもあり。 そうか、これが「役を演じる」ということなのか、とうっすらと感じています。 同時に、「台詞」というものも私の興味を大いに惹いています。 台詞は声に出して表現するものです。 台詞の中には、声にならない、という表現もあるかと思いますが、 歌に通じている、というか寧ろ、台詞は歌と同じものなんだ、というのが 今の私の考え、感覚です。 イントネーションによる高低があり、感情による高低があり、 感情によるテンポがあり、呼吸によるテンポがある。 全てが密接に絡んで、聞く人に登場人物の思いや、教訓を伝える。 歌と全く、一緒ですね。 言葉や声によって感情を伝える。 歌はそれにあらかじめ決められた音程がついているだけ。 もちろん、その音程も感情からきていることを忘れてはならない。 朗読劇をやることで、歌にとって一番大切なことを、改めて実感しています。 さぁー!あとは台詞を覚えるだけですよー!(←演技もまだだってば _| ̄|○ すいません、いつも同じ個所で間違えます… |
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