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● ドイツ・レクイエム ● 2005-5/1(Sun) 今日はサントリーホールへ、ブラームス作曲の ドイツ・レクイエムを聞きに行ってきました。 しかもソリストは誰あろう、我が師、河野先生です。 そりゃもう、聞くっきゃないでしょう!(謎 でも、(開場ではなく)開演の2分前に着いたなんて、 口が裂けても言えない。(´ω`)b ナイショナイショ で、受け付けで、預けてもらってた券を受け取ったのですが、 それを見ると「1階2列33番」と書いてあります。 …いや〜な予感が… いざ、自分の席を探してみると…あったー! うはー!ステージから2列目!(そりゃそうか) オーケストラがめっちゃ近い!コ、コントラバスが目の前に! 前の方の列って、こんなに圧迫感を感じるものなんですねぇ… そしていよいよドイツ・レクイエム。 大学1年の時に定期演奏で歌ったことがあるので、 「あ〜、こんなメロディだったな〜」と思いつつ、 感慨にふけりながら鑑賞。 やっぱドイツ・レクイエムは(・∀・)イイ!! 気になるのは、激しく動く指揮者。 6曲目の「Tod!!Wo ist dein Stachel?」(死よ、お前のとげはどこか) の部分では、もう指揮棒やら上半身やら全身やら、 激しく動きまくりで、譜面台に太鼓を置いておいたら 「ドンドン!」と叩けるんじゃないか、ってほど激しく動いてます。 ちょっと笑えてきました。 最後は極めつけ! 余りに動くんで、チョッキを止めていたクリップが外れたらしく、 チョッキの前面は身体から浮いてフワフワしてるし、 クリップのついているベルトは、腰から地面に向かってダラーン。 それでさらに激しく動くので、もうすごいことに。 私の横に座っていた母は、私にコソっと一言。 「あの指揮者、暴れすぎ。」 なんだか指揮者が「暴れ馬」に見えてきて、笑いをこらえるのに必死でした。 ちなみに、ソプラノのソリストは笑っていました。おいおい。 久々に笑える指揮者さんでした。違う意味でファンになりそうです(笑) やはり、指揮者が変わると音楽はガラリと変わるんだなぁ、と 改めて実感しました。 今回のドイツ・レクイエムも、きちっとまとまっていて、 特にどこが悪い、とかは全然ないのですが、 (あったとしても言える立場じゃありませんが…) やけに「拍子を刻む」感があって、気になってしまいました。 もちろん、悪いことではないと思います。 でも、私にとっては、1年の時に教わった「ドイツ・レクイエム」が 強く残っていて、今日のは「あと1歩!」って感じでした。 …何を偉そうに!(´・ω・`)すいません、自粛します。 でも先生!2列目は、かんべんしてください! もうちょっと後ろが良かったなぁ〜…なんて。思ったり。 自分じゃ2列目なんて買わない(むしろ買えない?)から これはこれで、良かったのかな?? 実はこのホール、以前に合唱で出演したことがあるので、 早速、楽屋口に行って、先生を出待ちしてみる。 まずオーケストラの人がぞくぞく。 うんうん、オケの人は先にステージから下りるしね。 次に合唱の方々。お疲れさまでした。 今回はなんと全て暗譜で歌っていました。すごいです、みなさん。 その中にソプラノのソリストもなにげに混じっていました。 お、早い。 …まだかな、先生。 そろそろ来るかな〜と思っていたら、あの 出て行かれました。近くで見ると、意外と大人しそうな人でした。 …先生、遅いっすよ。 さらに待つこと数分、やっと先生が出てきました。 なんでそんなに手間取るんですか?!というツッコミは さすがにしませんでした。 そんなこと、恐ろしくて出来ませんよ!(;・∀・) 先生が部屋から出てくるのが遅いってのは、 以前にも前例があったんで、嫌な予感はしてたんですがね。 そして初めて、先生とうちの両親とご対面〜。 今さらかよ!って感じですが、今さらです。はい。 まぁそんなこんなで先生に叱咤激励されつつ、 (むしろ叱咤:激励の割合→7:3って感じでしたが) お別れバイバイ。←なんだこりゃ。なんかゴロがいい。 と、いう感じの1日でした。 なんか最後の方はぶっちゃけな感じがミエミエですが、 そこはあんまり気にしない方向で。ね。 |
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