Parto,ma tu ben mio


行こう、だが愛しい人よ

モーツァルト作曲:オペラ「皇帝ティトの慈悲」より:セストのアリア
〜W.A.Mozart:Opera“La clemenza di Tito”:Aria di Sesto〜


Parto,matubenmio,
partire(1単):出発するしかしあなたbene:最愛の人私の
私は行きます、だが愛しい人よ、
mecoritornain pace
con me:私と一緒にritornare:帰る、戻る安心して
安心して私と一緒に戻って下さい。
saròqualpiùtipiace,
essere(未1単)〜のようなさらにあなたのpiacere:〜の気に入る
あなたの気に入るようにしましょう、
quelchevorraifarò.
(関係詞)〜するようにvolore(未2単):望むfare(未1単):する
あなたのお望みのとおりに。
Guardami,etuttooblio,
guardare+mi:私を見る(命令)そして全てを《文》忘れること、忘却
私を見てください、そして全てを忘れて下さい。
eavendicartiiovolo
そして〜のためにvendicarsi:仕返しをする私はvolare(1単):飛ぶように速く走る
私はあなたの復讐をするために行きます。
aquestosguardosolo
〜のためにこの眼差し〜だけ
この眼差しのためだけに、
da mesipenserà
私自身(それ自身)pensare(未3単):考える、思う
私は思いを馳せるでしょう。
Ahqualpoter,oDei!
あぁ《文・古》〜のごときpotere:力おぉ神々
なんたる力だ、おぉ、神々よ!
donasteallabeltà.
donare(条2複):贈る、与える〜に《文》美しさ
あなたがたが美しさに与えた力は!