2005年6月8日

  • 今年はこの4種のひまわりを育てます!

ゴッホのひまわり

ゴッホのひまわりは、画家のゴッホ(Gogh)が描いたひまわりに似ていることからこの名がつきました。黒い種をつけます。

モネのひまわり


モネのひまわりは、八重咲きに改良された品種で、鮮やかな黄色の花をつけます。去年、私が改良した品種に色は違いますが、よく似ています。

ゴーギャンのひまわり


この品種は、モネのひまわりと同じく、かなり改良された品種で、変わった花が咲きます。お楽しみに。

ムーンライト


この品種は小柄で、花粉が少なく、室内を汚さない特性があり、フラワーアレンジメントによく使用されていて、よくテレビなどで花瓶に飾ってある光景を見かけます。

  


品種種まきから
ゴッホのひまわり0日
モネのひまわり0日
ゴーギャンのひまわり0日
ムーンライト0日
梅雨の季節にあわせて種まきをしました。雨がよく降って発芽を促してくれたらと思います。

6月に種まきをするのは初めてですが、梅雨の時期に種まきをしたら成長にどういう違いがでるのかを研究します。また、7・8月の台風対策にもいろいろ考えて挑戦していこうと思います。

去年は、猛暑でひまわりの成長が促進されたため、台風が来る前に7月中旬に開花しましたので、台風被害がありませんでした。今年は、台風は来るのか!?楽しみです。今年のテーマの主は台風被害防衛です。



|次の記録|トップへ|