• 次々に開花しています! 画像をクリックするとサブウィンドウが開きます
  • テディーベアー

    昼12時撮影
    ロシアひまわり

    昼12時撮影
    ジャンボリー

    昼12時撮影
    サンスポット

    昼12時撮影
    サンビーム

    昼12時撮影
    ひまわり4世

    昼12時撮影

    品種 種まきから
    ジャンボリー 71日
    サンスポット 71日
    サンビーム 71日
    テディーベアー 71日
    ロシアひまわり 64日
    ひまわり4世 約2ヶ月半

    今日は,サンビームとテディーベアーが開花していました。テディーベアーは草丈が1メートルもないんですけど、この独特の花の形がとてもかわいらしく見えました。あと、サンビームは、小柄で花径が小さく茎も細いので、ひまわりアレンジメントにピッタシのひまわりです。もう少し生えそろったら使ってみようと考えています。

    それと、ジャンボリーは先週に開花して1週間が経とうしていますが、今日はもう種の実りがだいぶ進んでいるようで、種の重みで首がちょっと垂れてきました。九月頃になったら種を採取しようと思っているんですけど、ジャンボリーは一つの花に百個以上の種がついているので、この作業も大変そうです。でも、来年も咲かせたいのでがんばるぞー!

    あと、ひまわり4世はもう去年のひまわりとまったく別の花になってしまいました。2メートル半くらいの草丈にぐんぐん成長したり、八重に近いひまわりができたり、今年は4世ということで、新たな進化が生まれました。種の採取をせずにそのまま放っておくと、自然と4月頃に生えてきて、このようになったんですけど、これでひまわりの花の多種がよくわかりました。誰にでも、ひまわりを改造して新たな品種を生めるチャンスはあると思います。そうするには、種の採取をせずに放っておくことがカギになるでしょう。


    |前の記録|トップへ|次の記録|