• 台風には負けない! 画像をクリックするとサブウィンドウが開きます
  • テディーベアー

    16時46分撮影
    ロシアひまわり

    16時51分撮影
    ジャンボリー

    16時46分撮影
    サンスポット

    16時47分撮影
    サンビーム

    16時47分撮影
    ひまわり4世

    16時49分撮影

    品種 種まきから
    ジャンボリー 36日
    サンスポット 36日
    サンビーム 36日
    テディーベアー 36日
    ロシアひまわり 29日
    ひまわり4世 約1ヶ月半

    びっくりっ!6月に台風がやって来ました。2001年からのひまわり日記の観測データを調べてみると、例年では、7月の中旬頃から日本列島に台風がやってきましたが、6月の中旬では、今年が始めてでした。しかし、今年は台風には負けません。毎年、7月にやってくる大型台風にやられっぱなしでは、ひまわり日記の完結度に寂しい思いがでてきてしまう可能性がありますので、この7月の大型台風対策をきちんと練っていくつもりです。その一の対策で今回成功したのが栽培する場所がありました。今回は、少しでも暴風の風除けになるような木のそばや家のそばに種蒔きし育てています。そして、大型台風対策としてもっとすごい対策がありますので、7月の台風到来に備えて準備していきたいと思います。
    ←ひまわり4世の自然に咲いたひまわりです。あと一週間くらいで、今年のひまわり日記の一番咲きになりそうです。

    このひまわりは、4月の中旬くらいの雨がよく降っていた頃には、すでに少し伸びた芽が出ていました。


    |前の記録|トップへ|次の記録|