〜第十一章〜 Taifu--n has come!

8/10 16時30分に撮影   画像をクリックするとサブウィンドウが開きます
2003年8月10日(日)

万里の長城計画〜5章

16時30分に撮影

2003年8月10日(日)

倒されても咲きます

一昨日の台風10号の影響で、左の写真のように多くのヒマワリが暴風雨によって、根こそぎ倒されたり、茎を折られたりしました。しかし、このような被害が起こったとしても、ひまわりは倒れながらも花を咲かせる生命力を持っています。これは、昨年のひまわり日記でも実証済みで、茎が折れたひまわりでも立派な花を咲かせていました。左の写真のヒマワリも立派な花を咲かせるでしょう。

台風に倒されました!!

このベルベットクイーンも台風の被害に遭いました。このような背が高くスマートなひまわりの種類では、台風のような強い風に弱く、一般的なヒマワリよりも倒れやすくなっています。このヒマワリは、すでに種が実っているようなので、そろそろ種を採取できそうです。

こちらも順調でーす。かがやきでも、大きな実をつけています。種が重くて、頭がぺこりしていますから、種の成長具合がよくわかります。このぶんだと、八月下旬には成熟すると思います。


|前の記録|トップへ|次の記録|