6/15 「あと20日くらいで開花しそうです」

2003年6月15日(日)

かがやき2世

3時22分撮影

昨年のひまわり日記をふりかえってみると、このつぼみの大きさから開花にいたるまでは、約3週間くらいかかることがわかりました。

万里の長城計画〜2章〜ちょっとした計算外!!

すこし、発芽していない箇所があったので、昨日もひまわりの種を蒔きました。この万里の長城計画には、開花時期を一斉にまとめなければいけないのですが、ちょっとしたずれや、成長の早さが土の良し悪しに微妙に影響しているために、この計画の成功が危うくなってきています。この成長の変化に対応し、肥料を成長の遅いひまわりに与えたり、昨日蒔いたひまわりには特別な肥料を与え、この計画を成功に導こうと思います。

八重フィーバー計画!発信!!

待ってました、これが八重フィーバー計画!! このラインには八重ひまわりが盛りだくさん。小さくてもゴージャスな八重ひまわりの魅力を伝えていこうと思います。
食用ひまわり2世 〜蘇り〜

食用ひまわり2世が!!庭に咲いていました。もう嬉しくてたまりませんでした。昨年の食用ひまわりの種をきちんと保管していなかったために、今年の2世は諦めていましたが、ここへきて念願の食用ひまわりが復活して、たいへん感動しています。この太い茎は、食用ひまわりの特徴なので、すぐにわかりました。


|前の記録|トップへ|次の記録|